Markdown記法に移行してみる

最近は、世界的にいろいろな投稿サイト(ここのはてなブログも)で記事を投稿するのにMarkdownという記法が採用されてきてるのようで、そろそろ身につけたいなあと。

あと、普段テキストエディタでメモしたりすることが多いので、Markdown記法で書いておけば後で見栄えよく印刷できていいなあと思ってみたり。

で、なにかよいエディタかビューアがないか探してみたところ、下記の記事を見つけた。

Windows, Mac, Linuxで使えるMarkdownエディタ、HarooPadを使う(Qiita)

自宅ではWindowsマシンとLinuxマシンを併用しているし、そろそろMacのパソコン欲しいなあと思っていたので、ちょうどよさそう。

HarooPadを試してみる

下記サイトからダウンロード http://pad.haroopress.com/user.html

LinuxのほうはDebian PackageをダウンロードしファイルをクリックしあっさりインストールOK。最初から日本語化されておりフォントも問題なし。

Windowsのほうもインストーラを実行すればインストールOK。同じく最初から日本語化されているが、フォントが汚いので上記の記事を参考にフォントを変更した。

画面はそれぞれこんな感じ。

f:id:FlyingHighAgain:20140716020338p:plain

f:id:FlyingHighAgain:20140716020024p:plain

感想・まとめ

HarooPad自体は非常に快適で使いやすく外観も古臭くなくて良い感じ。左のサイドバーにリファレンスが表示できるのも初心者にありがたい。とりあえずしばらく使ってみることにしよう。(ただ、これって韓国のアプリなのね)

また、普段のメモはテキストファイルではなくMDファイルに変えていこうと思う。