AWS EC2を試してみる(その2)WEBサイト立ち上げ

少し間が空いてしまったが前回のAWS評価のつづき 今回はWebサーバーを起動するまでを試してみる。

以下はEC2インスタンスに接続後の操作です。

Apache HTTPサーバーのインストールと起動

下記コマンドを入力しインストールとサービス起動を行う。

$ sudo yum install httpd
$ sudo service httpd start

テスト用HTMLの作成

wwwのルートディレクトリにHTMLファイルを作成

$ cd /var/www/html
$ sudo vi index.html

とりあえず下記のようなファイルを作成しました。

<html>
<head>
  <title>AWS EC2 デモサイト</title>
</head>
<body>
  <h1>AWS EC2 でWEBサイトを立ち上げてみる</h1>
</body>
</html>

HTTPのアクセスを許可

外部からブラウザアクセスしようとするとセキュリティーでブロックされてしまうようなので セキュリティーグループにルールを追加しHTTPの外部からのアクセスを許可する

f:id:FlyingHighAgain:20150423001959p:plain

とここまでくると、ブラウザからアクセスしてみると下記ページが無事表示された。

f:id:FlyingHighAgain:20150423000035p:plain

まとめ

将来的にはちゃんとしたドメイン名をつけたWebサイトにしたいと思っているが 当面はHTML5,CSS3,Javascriptなどのお勉強実習用に使っていきたいと思う。