AWS EC2上にWordPressをインストールしてみる

ビジネスサイトのようなものを構築するCMS的なものとしてWordPressAWS EC2上にインストールしてみた。

インストール手順

ただ単にAWSの公式サイトの下記の内容を手順通りに行っただけです。

docs.aws.amazon.com

docs.aws.amazon.com

とくに問題もなく無事、WordPressがインストールできた。

f:id:FlyingHighAgain:20150425232830p:plain

結果

ディスク容量が気になったが、インストール直後の状態ではまだ余裕がありそう。 今はこんな感じ

[ec2-user@ip-XXX-XXX-XXX-XXX wordpress]$ df -h
ファイルシス   サイズ  使用  残り 使用% マウント位置
/dev/xvda1       7.8G  1.4G  6.4G   18% /
devtmpfs         490M   56K  490M    1% /dev
tmpfs            499M     0  499M    0% /dev/shm

MySQLAWS RDSを使うことも検討したが料金計算をしてみて断念。 EC2内にインストールすることとした。

EC2のほうもそんなに容量がないので、できればサイトで使う画像ファイルなどにはS3を使っていければと考えている。

まとめ

とりあえず今回はここまで。サイトの中身は時間をみて少しずつ作り上げていく。

CMSはいままで1回だけ5年ほど前にとある政令都市の市役所ホームページリニューアルのお手伝いで つかったことがあるだけでWordPress自体は初めて。少しずつ使い方を覚えていこうと思う。

またビジネスサイトの作成も経験なし。どこかデザインの参考になるものを探して本格的サイトにしていければと思う。