AWS EC2上にメールサーバーを立てる

長かった・・・

5日前に作られしメールサーバー構築の悲劇

今その決着はついた

だがこれでよかったのか?

サーバー構築の達人たちよ

申請結果

前回の「AWS EC2上にメールサーバーを立てるために事前申請してみる」の続き

申請した翌日には返信がありました。

f:id:FlyingHighAgain:20150430213731p:plain

確認

申請前に一回確認しとけばよかったと少し後悔しているが

一応、通知後の状況を確認しておく。

逆引きの登録確認
~ $ nslookup hoge.net
Server:     192.168.1.1
Address:    192.168.1.1#53

Non-authoritative answer:
Name:   hoge.net
Address: xxx.xxx.xxx.xxx

~ $ nslookup xxx.xxx.xxx.xxx
Server:     192.168.1.1
Address:    192.168.1.1#53

Non-authoritative answer:
xxx.xxx.xxx.xxx.in-addr.arpa    name = hoge.net.

正引きと逆引きが一致する。OKのようだ。

ブラックリストに載ってないか確認

RBL.JP → すべて登録なし

BLACKLISTALERT.ORG - Email Problem ? - Test if your IP or DOMAIN is blacklisted in a spamdatabase → 最初は幾つかLISTEDになっていたが、現在では1箇所に減っている。もう少し経てば消えるかな?

メールサーバー構築開始(Postfix+Dovecot

送信サーバーにはPostfix、受信サーバーにはDovecotを使用。 だが、あまりにも嵌りすぎて正直どんな手順でどう設定して行ったのか覚えていない。

とりあえず最終的な設定結果だけを書き出してみる。

送信サーバー
  • ポート:587 (サブミッションポート)

  • 接続保護:STARTTLS

  • 認証:SMTP-AUTH

受信サーバー
  • ポート:995 (POP3S)
  • 接続保護:SSL/TLS

  • 認証:plain

複数アカウントの用意

・・・実は上記の設定までであれば、半分くらいの時間で済んでいた。

だが作成していた2つのアカウントのうち、片方のアカウントへメールが届かないことが判明。送信はできるのだが。

これがさらなる悲劇の始まりであった。

調べてみると、複数アカウントで受信するためには「バーチャルメールボックス」という設定をしなければならないとのこと。

その対応のためにこれまでの設定をさらにいじることに。

バーチャルメールボックス設定前は、1アカウントはとりあえず送受信できていたのに

そのアカウントも送受信できなくなってしまっていた。

「status=bounced (User unknown in virtual alias table)」のエラーログがどうやっても消えない。

私の構想上、どうしても2つのアカウントが必要だ。

何度ググってみても有力な情報が見つからない。

何度も何時間も設定を弄ってはテストメールを送りログを確認の繰り返し。

そのうち、おぉ。出来たっ!!!

バーチャルホストの設定が不要だったらしい。

感想

疲れた…の一言。無事に当初の目的は達成したが、もう当分メールサーバー構築はこりごり。