2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS EC2上にメールサーバーを立てるために事前申請してみる

AWS

AWS EC2上にメールサーバーを立てようと思って調べてみると事前申請をした方が良いらしい。 スパムに使われないよう制限解除の申請のようだ。 申請回答に2,3営業日掛かるそうなので、今回は申請だけしておくことにする。 申請手順はここを参考に。 AWS EC2 E…

AWS EC2上にWordPressをインストールしてみる

AWS

ビジネスサイトのようなものを構築するCMS的なものとしてWordPressをAWS EC2上にインストールしてみた。 インストール手順 ただ単にAWSの公式サイトの下記の内容を手順通りに行っただけです。 チュートリアル: Amazon Linux への LAMP ウェブサーバーのイン…

AWS Route 53 を使い EC2インスタンスにドメイン名をつけてみる

AWS

もうちょい後にしようと思っていたのだが昨日作成したWEBサイトにドメイン名をつけてみることにする。 今回はこちらの記事を参考にさせていただきました。 お名前.com で取ったドメインを Amazon Route53で管理し、サブドメインをはてなブログに割り当てるま…

AWS EC2を試してみる(その2)WEBサイト立ち上げ

AWS

少し間が空いてしまったが前回のAWS評価のつづき 今回はWebサーバーを起動するまでを試してみる。 以下はEC2インスタンスに接続後の操作です。 Apache HTTPサーバーのインストールと起動 下記コマンドを入力しインストールとサービス起動を行う。 $ sudo yum…

AWS EC2を試してみる(その1)

AWS

そろそろ私もクラウド*1を勉強しないといけないと思い、AWS(Amazon Web Service) EC2を試すことにした。 AWS EC2 でWebサーバーを構築 ググってみたら、こちらのブログ記事が非常に丁寧にまとめられているようだったので、ありがたく参考にさせていただきま…